BMW 純正部品 パーツ・OEM・ 優良社外部品を海外直送で〜50%OFF | iPARTZ アイパルツ
  • 料金とお支払い
  • ご利用案内
    • ご利用ガイド
    • 部品検索サイト
    • 主要取り扱いメーカー
    • FAQ
  • お見積り
  • ABOUT US
    • iPARTZ オリジナルグッズ
    • iPARTZとは
    • 特定商取引法に基づく表記
    • プライバシーポリシー
  • Contact
    • お問い合わせ
    • 改善要望
    • 荷物追跡
  • NEWS & BLOG

BMWのオイル交換サイクルは?

  • Home
  • News & Blog
  • メンテナンス
  • BMWのオイル交換サイクルは?
オイル交換
BMW オイル メンテナンス 情報
  • iPARTZ
  • 2021年12月17日

1万km~2万kmまたはおおよそ1年って本当?

BMWに限らずクルマのメンテナンスの王道は、エンジンオイル交換です。メーカーの公称の交換サイクルは、なんと「1万km~2万kmまたはおおよそ1年」とかなり長いサイクルです。コレって本当?メーカーが言っているので正しいの?と交換サイクルに迷いました。果たして実際はどうなんでしょうか?

結論から申し上げますと、ターボ車の場合、長くても5000kmまたは、半年で交換するようにしましょう。では、なぜメーカーは、長期サイクルを謳っているのでしょうか?
その答えは、あくまでも最長という意味で、エンジンが壊れないレベルでの話なのです。では、なぜそのようなことをいうのか?これは、環境問題が深く関わっています。欧州の環境基準は世界でトップレベルです。
ですので、なるべく廃油を発生させないという意味で余裕をあまり持たせず結果、エンジンが壊れないレベルというわけです。

もうひとつの要因としてオイル性能の向上とエンジン加工技術の向上したいう2点が考えられますが、エンジン性能の高性能化でそれらは打ち消されてしまいます。

BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
メーカー認証オイルとは? メンテナンスの定番でもあるオイル交換ですが、誰もが一度は「BMWはどのオイルがいいのか?」と悩んだことがあるのではない…

直噴エンジンとオイルの関係

現在販売されているBMWは、すべて直噴エンジンです。この直噴エンジンがさらにオイル交換頻度を必要とします。

直噴インジェクターは諸刃の剣
直噴インジェクターは諸刃の剣
インジェクターの役割と種類 1970年代までのガソリンエンジン車は、キャブレターで混合気をエンジン内の負圧で受動的にエンジンのシリンダー内部に送…

こちらの記事で述べたように直噴エンジンには、メリット・デメリットがあります。そのなかでも問題になるのがシリンダー内部にカーボンが溜まりやすくなるという点です。

それを洗浄するためにエンジンオイルは、今ままで以上に負担がかかり交換をおろそかにするとエンジンオイルの洗浄作用成分によってたちまち汚れてシまします。
このような状況で、交換サイクルが「1万km~2万kmまたはおおよそ1年って本当?」と言われても?となりますね。

エンジンフォーリングを常にいい状態に保つには、今も昔もオイル交換サイクルは一定の期間で定期的にきちんと行うことが必要という王道という話でした。

おすすめ記事

オイル交換BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル – インジェクター直噴インジェクターは諸刃の剣 オイルコスパで選ぶBMWおすすめエンジンオイル5選 Boschエンジンオイルフィルター国内流通の社外オイルフィルターの実態
Categories
メンテナンス
Previous Post Next Post

新着記事

  • 円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    2023年1月22日
  • ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    2022年11月19日
  • 直噴エンジンの必須メンテとは?

    直噴エンジンの必須メンテとは?

    2022年11月15日
  • 車検毎に必要な交換部品

    車検毎に必要な交換部品

    2022年10月3日
  • 自家塗装したときのリスク

    自家塗装したときのリスク

    2022年9月27日

人気記事ランキング

  1. BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
    BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
  2. BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
    BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
  3. LLCの交換時期と種類
    LLCの交換時期と種類
  4. ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
  5. デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
    デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
  6. アルミホイールを縁石などにこすったら!?
    アルミホイールを縁石などにこすったら!?
  7. BMWのLLCは何色を使う?
    BMWのLLCは何色を使う?
  8. 直噴インジェクターは諸刃の剣
    直噴インジェクターは諸刃の剣
  9. 直噴エンジンの必須メンテとは?
    直噴エンジンの必須メンテとは?
  10. ブレーキフルードが減る…
    ブレーキフルードが減る…

タイヤ業界最安値

人気クルマアイテム

カテゴリー

  • BLOG 55
  • HOW TO 9
  • NEWS 22
  • News & Blog 1
  • TIPS 28
  • メンテナンス 32
  • 重要 1

タグ

BMW (73) iPARTZ (13) NEWS (21) OEM (29) RealOEM (4) SNS (2) YouTube (2) アウディ (4) アフターパーツ (30) インテリア (1) オイル (9) キャンペーン (6) セキュリティ (3) タイヤ (3) チューニングパーツ (1) テクノロジー (4) ドイツ車 (1) パーツ (85) フォルクスワーゲン (4) プレゼント (3) ポルシェ (4) メルセデス・ベンツ (4) メンテナンス (90) 事故 (5) 価格 (4) 保険 (4) 修理 (4) 国際貨物 (6) 情報 (73) 整備 (1) 新型コロナウィルス (2) 法律 (10) 洗車 (4) 社外品 (41) 税金 (2) 純正部品 (52) 貨物 (5) 費用 (1) 車検 (28) 輸入 (6) 部品検索 (1) 重要 (6) 雑談 (6)

iPARTZ.JP

  • 料金とお支払い
  • ご利用ガイド
  • 部品検索サイト
  • 主要取り扱いメーカー
  • FAQ
  • お見積り
  • iPARTZとは
  • お問い合わせ
  • NEWS & BLOG

Copyright © 2022. iPARTZ