BMW 純正部品 パーツ・OEM・ 優良社外部品を海外直送で〜50%OFF | iPARTZ アイパルツ
  • 料金とお支払い
  • ご利用案内
    • ご利用ガイド
    • 部品検索サイト
    • 主要取り扱いメーカー
    • FAQ
  • お見積り
  • ABOUT US
    • iPARTZ オリジナルグッズ
    • iPARTZとは
    • 特定商取引法に基づく表記
    • プライバシーポリシー
  • Contact
    • お問い合わせ
    • 改善要望
    • 荷物追跡
  • NEWS & BLOG

 そのボルト・ナット再利用していませんか?

  • Home
  • News & Blog
  • TIPS
  •  そのボルト・ナット再利用していませんか?
ボルト・ナット
パーツ メンテナンス 情報 純正部品 車検
  • iPARTZ
  • 2021年12月16日

セルフロックナットとは

普段のメンテナンスのなかで何気なく、締めたり緩めたりするボルトやナット。元にあった場所に同じものを戻すという作業は一般的に行われています。
しかし注意しなければいけないのものがあります。それは、セルフロックナットと塑性域締め付けボルトの存在です。平たく言うと「再利用不可」のボルトやナットのことです。

セルフロックナットとは、規定トルクで締め付けると固定されて緩まなくなるというナットで文字通りそのナットはロックされます。

BMWの部品のなかでもセルフロックナットはかなりの箇所で使われています。なかでも足回り関連のナットのほとんどは再利用不可とサービスマニュアルに記載されています。身近なところですとストラットを止めている3つのナット、これもセルフロックナットで再利用不可と指定されています。

ですので、関連部品交換の際は必ずナット側の仕様を確認して必要であれば、ナットも同じタイミングで手配するようにしましょう。

ロックタイトなど緩みどめを使えばいいのでは?と思うかもしれませんが、サービスマニュアルにはロックタイトの使用の記載とその種類まで記載がありますので、素直に交換したほうが無難です。

リンク

塑性域締め付けボルトとは

塑性域締め付けボルトは、締め付けるとボルト自体が伸びてその伸びによってボルトと関連部品が固定されます。重整備でなければ、あまりお目にかかることのないボルトでエンジンヘッドの固定などに使われています。

このボルトは規定トルク意外にさらに角度締め、さらには温度が何度になったらさらに角度締めをしなければならないというかなり特殊なボルトで基本的に再利用不可です。

基本的という意味は、ボルト伸びの長さに既定値があるのですが、その既定値以内であればOKということですが、再利用はトラブルの元になりますので通常、新品に交換します。

普段、何気なしに再利用しているボルト・ナットですが部品交換の際には、再度確認する必要がありますね。

おすすめ記事

ボルトボルト・ナットの破断で大事故に ヘッドライトヘッドライトの黄ばみを解消! RealOEM部品番号検索時の注意点 LLCを2年ごとに交換したエンジン内部
Categories
TIPS
Previous Post Next Post

新着記事

  • 円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    2023年1月22日
  • ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    2022年11月19日
  • 直噴エンジンの必須メンテとは?

    直噴エンジンの必須メンテとは?

    2022年11月15日
  • 車検毎に必要な交換部品

    車検毎に必要な交換部品

    2022年10月3日
  • 自家塗装したときのリスク

    自家塗装したときのリスク

    2022年9月27日

人気記事ランキング

  1. BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
    BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
  2. BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
    BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
  3. LLCの交換時期と種類
    LLCの交換時期と種類
  4. ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
  5. デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
    デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
  6. アルミホイールを縁石などにこすったら!?
    アルミホイールを縁石などにこすったら!?
  7. BMWのLLCは何色を使う?
    BMWのLLCは何色を使う?
  8. 直噴インジェクターは諸刃の剣
    直噴インジェクターは諸刃の剣
  9. 直噴エンジンの必須メンテとは?
    直噴エンジンの必須メンテとは?
  10. ブレーキフルードが減る…
    ブレーキフルードが減る…

タイヤ業界最安値

人気クルマアイテム

カテゴリー

  • BLOG 55
  • HOW TO 9
  • NEWS 22
  • News & Blog 1
  • TIPS 28
  • メンテナンス 32
  • 重要 1

タグ

BMW (73) iPARTZ (13) NEWS (21) OEM (29) RealOEM (4) SNS (2) YouTube (2) アウディ (4) アフターパーツ (30) インテリア (1) オイル (9) キャンペーン (6) セキュリティ (3) タイヤ (3) チューニングパーツ (1) テクノロジー (4) ドイツ車 (1) パーツ (85) フォルクスワーゲン (4) プレゼント (3) ポルシェ (4) メルセデス・ベンツ (4) メンテナンス (90) 事故 (5) 価格 (4) 保険 (4) 修理 (4) 国際貨物 (6) 情報 (73) 整備 (1) 新型コロナウィルス (2) 法律 (10) 洗車 (4) 社外品 (41) 税金 (2) 純正部品 (52) 貨物 (5) 費用 (1) 車検 (28) 輸入 (6) 部品検索 (1) 重要 (6) 雑談 (6)

iPARTZ.JP

  • 料金とお支払い
  • ご利用ガイド
  • 部品検索サイト
  • 主要取り扱いメーカー
  • FAQ
  • お見積り
  • iPARTZとは
  • お問い合わせ
  • NEWS & BLOG

Copyright © 2022. iPARTZ