BMW 純正部品 パーツ・OEM・ 優良社外部品を海外直送で〜50%OFF | iPARTZ アイパルツ
  • 料金とお支払い
  • ご利用案内
    • ご利用ガイド
    • 部品検索サイト
    • 主要取り扱いメーカー
    • FAQ
  • お見積り
  • ABOUT US
    • iPARTZ オリジナルグッズ
    • iPARTZとは
    • 特定商取引法に基づく表記
    • プライバシーポリシー
  • Contact
    • お問い合わせ
    • 改善要望
    • 荷物追跡
  • NEWS & BLOG

車齢で考える定期交換部品 その1

  • Home
  • News & Blog
  • メンテナンス
  • 車齢で考える定期交換部品 その1
E36
パーツ メンテナンス 車検
  • AZ WAVE
  • 2021年6月22日

車齢2〜3年 走行距離20,000〜30,000km

BMWに限らず、ドイツ車は日本車と違って車齢で定期交換部品を考えて維持することも必要かと思っています。
今回から定期更新で、車齢単位で推奨する定期交換部品をテーマにして、その理由も添えて考察してみようと思います。
※あくまでも推奨するもので絶対的ではありませんが、参考になれば幸いです。

・ファンベルト、クーラーベルトなど主要ベルト類
走行不能に陥る可能性があるので車検毎に交換がベストです。

・ブレーキフルード
おおよそ2〜3年で水分を含みますのでこちらも車検毎に交換を。

・エアコンマイクロフィルター
結構、汚れます。風の出が悪くなるので安い部品なので車検毎に交換しましょう。

・ワイパーゴム
青空駐車ですと劣化します。気持ちよく乗りたい方は安いのでこちらも。

・ブレーキパッド
摩耗状態によりますが、残量を確認して残り少なければ交換が安心です。

・ラジエター液こちらは
冷却ラインを痛めないように車検毎がベストです。

・ATF
これは賛否両論あるかと思いますが、短いスパンで交換サイクルにすると将来的に交換のタイミングを逃さないことになります。

・コンピュータ診断(※オプション)
車両の健康状態がほとんどがコンピュータ管理されているので、車検毎に診断機にかけてクルマの状態を定期的に把握していればさらに安心です。

定期交換部品は必須

車齢が若ければおおよそ日本車とあまり変わらないのではと思います。もちろん、常時のメンテンナスとしてエンジンオイルはターボ車で5,000km、NAで5,000〜10,000kmのあいだ、オイルエレメントは、オイル交換2回に1回の交換ペースも忘れずに。

あとは、24ヶ月(初回は36ヶ月)点検で問題があれば直せばよいのではないでしょうか?次回、車齢〜5年、50,000kmくらいからいろいろ増えてきます。

おすすめ記事

ALPINA B9車齢で考える定期交換部品 その2 E31車齢で考える定期交換部品 その3 BMW M POWER車齢で考える定期交換部品 その4 Roadstar車齢で考える定期交換部品 その5
Categories
メンテナンス
Previous Post Next Post

新着記事

  • 円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    2023年1月22日
  • ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    2022年11月19日
  • 直噴エンジンの必須メンテとは?

    直噴エンジンの必須メンテとは?

    2022年11月15日
  • 車検毎に必要な交換部品

    車検毎に必要な交換部品

    2022年10月3日
  • 自家塗装したときのリスク

    自家塗装したときのリスク

    2022年9月27日

人気記事ランキング

  1. BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
    BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
  2. BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
    BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
  3. LLCの交換時期と種類
    LLCの交換時期と種類
  4. ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
  5. デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
    デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
  6. アルミホイールを縁石などにこすったら!?
    アルミホイールを縁石などにこすったら!?
  7. BMWのLLCは何色を使う?
    BMWのLLCは何色を使う?
  8. 直噴インジェクターは諸刃の剣
    直噴インジェクターは諸刃の剣
  9. 直噴エンジンの必須メンテとは?
    直噴エンジンの必須メンテとは?
  10. ブレーキフルードが減る…
    ブレーキフルードが減る…

タイヤ業界最安値

人気クルマアイテム

カテゴリー

  • BLOG 55
  • HOW TO 9
  • NEWS 22
  • News & Blog 1
  • TIPS 28
  • メンテナンス 32
  • 重要 1

タグ

BMW (73) iPARTZ (13) NEWS (21) OEM (29) RealOEM (4) SNS (2) YouTube (2) アウディ (4) アフターパーツ (30) インテリア (1) オイル (9) キャンペーン (6) セキュリティ (3) タイヤ (3) チューニングパーツ (1) テクノロジー (4) ドイツ車 (1) パーツ (85) フォルクスワーゲン (4) プレゼント (3) ポルシェ (4) メルセデス・ベンツ (4) メンテナンス (90) 事故 (5) 価格 (4) 保険 (4) 修理 (4) 国際貨物 (6) 情報 (73) 整備 (1) 新型コロナウィルス (2) 法律 (10) 洗車 (4) 社外品 (41) 税金 (2) 純正部品 (52) 貨物 (5) 費用 (1) 車検 (28) 輸入 (6) 部品検索 (1) 重要 (6) 雑談 (6)

iPARTZ.JP

  • 料金とお支払い
  • ご利用ガイド
  • 部品検索サイト
  • 主要取り扱いメーカー
  • FAQ
  • お見積り
  • iPARTZとは
  • お問い合わせ
  • NEWS & BLOG

Copyright © 2022. iPARTZ