車齢11〜15年 〜150,000km
前回の大物部品の交換が終了して再び、定期交換部品とさらに長寿命の部品の交換を行います。
・インジェクター
開閉弁の動きが悪くなり、燃料が垂れる現象が発生する可能性があります。また、直噴インジェクターではカーボンの蓄積等があるのでトラブルになる前に交換です。
・エンジンマウント、ミッションマウント
かなり硬化がすすんでいるので交換すると高級車の乗り味が復活します。
・各種エンジン関連センサー
クランク角センサー、カム角センサー、水温センサー、オイルレベルセンサー、オイルプレッシャースイッチをこの時期に交換です。これも精度では純正部品にかなわないので信頼できるOEM品がなければ純正部品一択です。品質で感度に差があるので走行に影響します。
・VANOS、バルブトロニックのオーバーホール
強固なBMWのエンジンも繊細な箇所はOHしておきましょう。とくに可変バルブタイミング機構は長年過酷な状況のなか繊細に油圧制御されていますので、OHすることによってノイズが減ったりエンジンフィーリングがよくなることが多いです。
このなかでもっとも費用がかかるのが各種センサーとバルブタイミング機構のOHですが、BMWエンジンフィーリングを引き続き維持してくれます。次回は目指せ250,000kmです。
Categories