メリットとデメリットは
【メリット】
- ネットショップには多くの商品が取り扱われており、店舗では手に入りにくい商品や特定のメーカーやブランドの商品も手軽に購入できます。
- ネットショップは、店舗に比べて運営コストが低いため、商品価格が安く設定される傾向があります。
- 複数のネットショップで同じ商品を比較することができます。また、商品レビューや評価を見ることで、商品の信頼性や適合性を確認することができます。
- 自宅まで届けてもらえる ネットショップで購入した商品は、自宅まで配送してもらうことができます。時間や手間をかけずに手軽に購入することができます。
【デメリット】
- 自分の車両に適合する部品かどうか、ネット上で確認することができますが、間違いがある場合もあります。誤った部品を購入してしまうと、修理や交換が必要になるため、注意が必要です。
- 必要な部品が必ずしも販売されている訳ではありません。結果、ディーラーなどの実店舗へ行って本国オーダーとなりスピード感が失われます。
- 販売店によっては、メーカー名の記載がなく「優良社外品」との記載のみで、どのような品質の部品が発送されるかわからない場合があります。
- ネットショップによっては、偽の商品を販売する業者や、配送や決済にトラブルが起こることもあります。信頼できるショップを選ぶことが重要です。
以上のメリットとデメリットを踏まえて、自動車部品をネットで購入する際には慎重に検討し、リスクを最小限に抑えるようにしましょう。
部品価格の違いと購入時の注意点
自動車部品の種類には、主に「純正部品」「OE,OEM部品」「社外品」の3種類があります。
純正部品とは、製造するメーカーが自社で製造する部品のことを指します。OE,OEM部品とは、別のメーカーが純正部品を製造する際に、製造元のメーカーの許可を得て、同じ品質・仕様で製造された部品のことを指します。一方、社外品とは、製造元メーカーの承認を得ずに、別のメーカーが同じ仕様で製造した部品のことを指します。
純正部品は、ネットではごく一部のものしか販売されていません。ですので必要な部品が見つからない場合は、別途見積もり等で購入することになります。
OE,OEM部品は、主に消耗品や定期交換部品などが販売されています。しかし品質の高いOE,OEM品は、ネット販売で購入する場合は、必要な部品を見つけられないことがあります。
社外品は、主に消耗品や定期交換部品などが販売されています。非常に多くの種類の部品が販売されている反面、粗悪で低品質な部品もありますので価格の安さだけで購入することは、賢明ではありません
Categories