2022年4月8日更新
【2022年4月8日更新】
本国からの部品供給は、滞りなく行われております。
また、ウクライナ紛争影響回避のルートの確保も行われており遅延も若干のものになり、概ね通常に近い状態になっております。
【2022年3月25日更新】
EU諸国からの出荷については、ウクライナ紛争に関して、国際貨物会社がウクライナ及びロシア、ベラルーシの便の貨物を取りやめております。また、COVID-19の影響も重なり国際郵便に遅延が発生しております。キャリア便については減便・ルート変更等で若干の遅延が発生している場合があります。部品供給に関しては、現在のところ大きな問題はありません。こちらはiPARTZの輸送ルートに含まれていませんの影響はないか、あっても若干の遅延程度です。
北米についても部品の供給に問題はありませんが、労働者不足による出荷に遅れが解消しつつあります。
【2022年3月7日更新】
EU諸国からの出荷については、ウクライナ紛争に関して、国際貨物会社がウクライナ及びロシア、ベラルーシの便の貨物を取りやめております。しかし部品供給に関しては、現在のところ問題は発生しておりません。こちらはiPARTZの輸送ルートに含まれていませんの影響はないか、あっても若干の遅延程度です。
北米についても部品の供給に問題はありませんが、労働者不足により出荷に遅れが地域によって発生しております。
【2022年1月20日更新】
部品の供給自体に問題はありませんが、北米の労働者不足により出荷に遅れが発生しております。EU諸国からの出荷については、現在のところ問題は発生しておりません。
【2021年12月14日更新】
純正部品の供給は、特に問題ありません。在庫のある部品は、2日営業日、スペシャルオーダーは、7〜14日で発送が可能です。
国際貨物の運行は、FedEx及びFedEx TNTで最大4営業日の遅延、その他国際貨物便は通常です。しかし年末のため貨物量が多く若干の遅延が発生する場合があります。
ーー
【2021年10月13日更新】
スペシャルオーダーは、通常どおり概ね3〜4週間で手配可能です。
国際貨物は、DHL・FedEXの民間会社の遅延はなくなりほぼ通常ですが、アナウンスとして引き続きCOVID-19の影響により到着日数の確約は受け付けておりません。
USPS:アメリカ合衆国郵便公社については、アメリカ国内を出国するまでに時間がかかる場合があります。
ーーー
【2021年9月1日更新】
引き続きスペシャルオーダーに時間がかかっております。
弊社では、概ね〜4週間程度をみておりますが、一部の正規ディーラーでは、本国に在庫があるが納期未定という状況になっているところもあります。
この原因は、新型コロナウィルス蔓延に伴う航空貨物への影響が深刻で、部品を載せる航空便の空き待ち状態が続いているようです。
ーーー
2021年6月29日現在のBMW純正部品の供給状況ですが、以前より鈍化しています。
特にスペシャルオーダーについては、3〜4週間毎を要します。また、通常品(SOでない部品)についても各セラーの手配も遅くなっています。
在庫品(ストック品)については、従来どおりの出荷ですが、注文後発注の場合は、時間がかかったりキャンセルになったります。
日本国内でもスペシャルオーダーについては、以前より1〜2週間多く時間を要するようになってきています。
BMWディーラー、大手ディーラーともに同じ状況に感じます。
これは、以前からですが消耗品等の部品はストックしてあることが多いのでそちらの影響はあまりありませんが、高額な部品については、ストックしていないことが多いです。
また、価格についても上昇傾向にあります。
OEMや優良社外品がある場合は、そちらも推進しています。
純正部品の供給がそのような状況なので、今まで以上にOEM部品や優良社外部品も推進しています。
価格も安いですし、ストックもありますので内装部品や特別な部品、特にこだわりがない場合は、それらのほうが早くて安く入手できます。
また、自動車の生産につても新型コロナウィルスの影響がてておりますので、関連サプライヤーへの影響も必至です。