BMW 純正部品 パーツ・OEM・ 優良社外部品を海外直送で〜50%OFF | iPARTZ アイパルツ
  • 料金とお支払い
  • ご利用案内
    • ご利用ガイド
    • 部品検索サイト
    • 主要取り扱いメーカー
    • FAQ
  • お見積り
  • ABOUT US
    • iPARTZ オリジナルグッズ
    • iPARTZとは
    • 特定商取引法に基づく表記
    • プライバシーポリシー
  • Contact
    • お問い合わせ
    • 改善要望
    • 荷物追跡
  • NEWS & BLOG

スパークプラグの定期交換は必要?

  • Home
  • News & Blog
  • TIPS
  • スパークプラグの定期交換は必要?
スパークプラグ
BMW パーツ メンテナンス 情報 車検
  • iPARTZ
  • 2022年2月9日

現代のクルマはイリジウムプラグが標準

24ヶ月点検項目として「スパークプラグの状態」という項目があります。スパークプラグの状態によってエンジンの好不調が発生することも事実ですので点検は必要です。

とらえ方によってはスパークプラグは、定期交換が必要なのでは?と感じてしまいますが、実際はどうななのでしょうか?
現代のクルマのほとんどは新車時からイリジウムプラグという高性能で長寿命なプラグが実装されています。一般的な標準プラグの寿命が約2万キロに対し、イリジウムプラグ寿命は10万キロ〜12万キロと非常に長く、もはやメンテンナスフリーな製品です。

また、標準のスパークプラグは、ギャップ調整が必要でしたがイリジウムプラグでは、「電極を傷めることがありますので、ギャップ調整は行わないでください。(NGK HPより)」とありますので、通常は洗浄のみのメンテンナスで、電極が消耗したら交換というわけです。

結論として現代のスパークプラグは、メンテンナスは必要ですがは洗浄のみでOKということです。

BMWの新車時は何プラグ?

BMWの新車時はプラチナプラグまたは、イリジウムプラグです。車種やグレードによってことなりますが2015年以降の高性能エンジンにはイリジウムプラグが採用されています。

また、イリジウムプラグは2つ種類が存在します。ひとつは中心電極のみがイリジウムのもの、2つ目は中心電極に中心電極にルテニウムとし、外側電極にも白金チップの突き出し電極が採用されているもと2種類が存在します。NGKのプラグですと前者はIRIDIUM MAX、後者はIRIDIUM RXです。価格差は多少ありますが、それほど大きくありませんので長寿命かつ高性能なRXがおすすめです。

リンク

スパークプラグは、エンジンの燃焼過程においてとても重要な役割を持つ部品です。ご自身のクルマにどのようなプラグが装着されているかどうかわからないという方は、一度確認されてはいかがでしょうか?

ご自身のクルマの利用用途に応じて高性能イリジウムプラグへの交換もひとつのアップグレードになるかもしれませんね!

おすすめ記事

ボルト・ナット そのボルト・ナット再利用していませんか? RealOEMBMW 部品検索RealOEMの優れた機能 LLCを2年ごとに交換したエンジン内部 ブレーキブレーキオーバーホールは必要?
Categories
TIPS
Previous Post Next Post

新着記事

  • 円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    円安の今がチャンス! 1ドル120円台突入!! 

    2023年1月22日
  • ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?

    2022年11月19日
  • 直噴エンジンの必須メンテとは?

    直噴エンジンの必須メンテとは?

    2022年11月15日
  • 車検毎に必要な交換部品

    車検毎に必要な交換部品

    2022年10月3日
  • 自家塗装したときのリスク

    自家塗装したときのリスク

    2022年9月27日

人気記事ランキング

  1. BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
    BMWにはどのオイルがいいの?- BMW認証オイル –
  2. BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
    BMW 部品検索の仕方 RealOEM編
  3. LLCの交換時期と種類
    LLCの交換時期と種類
  4. ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
    ガソリン添加剤はオイルを汚すは本当?
  5. デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
    デフオイルの交換時期とおすすめオイルは?
  6. アルミホイールを縁石などにこすったら!?
    アルミホイールを縁石などにこすったら!?
  7. BMWのLLCは何色を使う?
    BMWのLLCは何色を使う?
  8. 直噴インジェクターは諸刃の剣
    直噴インジェクターは諸刃の剣
  9. 直噴エンジンの必須メンテとは?
    直噴エンジンの必須メンテとは?
  10. ブレーキフルードが減る…
    ブレーキフルードが減る…

タイヤ業界最安値

人気クルマアイテム

カテゴリー

  • BLOG 55
  • HOW TO 9
  • NEWS 22
  • News & Blog 1
  • TIPS 28
  • メンテナンス 32
  • 重要 1

タグ

BMW (73) iPARTZ (13) NEWS (21) OEM (29) RealOEM (4) SNS (2) YouTube (2) アウディ (4) アフターパーツ (30) インテリア (1) オイル (9) キャンペーン (6) セキュリティ (3) タイヤ (3) チューニングパーツ (1) テクノロジー (4) ドイツ車 (1) パーツ (85) フォルクスワーゲン (4) プレゼント (3) ポルシェ (4) メルセデス・ベンツ (4) メンテナンス (90) 事故 (5) 価格 (4) 保険 (4) 修理 (4) 国際貨物 (6) 情報 (73) 整備 (1) 新型コロナウィルス (2) 法律 (10) 洗車 (4) 社外品 (41) 税金 (2) 純正部品 (52) 貨物 (5) 費用 (1) 車検 (28) 輸入 (6) 部品検索 (1) 重要 (6) 雑談 (6)

iPARTZ.JP

  • 料金とお支払い
  • ご利用ガイド
  • 部品検索サイト
  • 主要取り扱いメーカー
  • FAQ
  • お見積り
  • iPARTZとは
  • お問い合わせ
  • NEWS & BLOG

Copyright © 2022. iPARTZ