BMW純正部品は、ミクロン単位の精度
部品の精度について考えたことがありますでしょうか?
部品が入手できて、ポン付けできてしまうということはそれだけ「部品の精度が高い」ということなのです。
当たり前のことですが、コレが結構シビアでミクロン数ミリ違うだけで収まりが悪かったり、取り付けができなかったりします。
また、BMWでは耐久試験なども十分に行われており、耐久面の信頼性もとても高いです。ニュルブルクリンクの走行試験が有名ですね。
BMW純正部品のクオリティはとても高く、エンジン関連部品はもちろんのことその他多くの部品やプラスチックなどの内装部品もものすごく高い精度で生産されています。ですので、何の問題もなく取り付けができてBMWの性能を十分に発揮することができます。
しかしながら多くの社外品メーカーでは、その精度の担保は難しくそのためBMWの真の性能を発揮できない部品も多く存在します。
このように純正部品はとても大切な存在なのです。ですので、ある程度名の通った社外品でも単純に価格が安いからと言って安易に社外品を使うことは部品の質を熟知していない方が購入することは、それなりのリスクがあるということです。
国産部品の技術を超えるBMWの部品
BMW純正部品は、電子デバイスについても超高精度です。よく国産車が壊れないというのは、今は昔です。
BMWでは、電子機器についても常に斬新的で80年代後半から販売された車両にも現代で当たり前の技術であるCAN通信システムが採用されています。
CAN通信システムとは、もとはBOSCH社が開発し2000年代にはいってODB2として国際規格になった電子制御システムで、各電子機能ごとにコンピュータを実装しそれらをECUが総合制御するという画期的なシステムです。それをすでに80年代後半に多くの量産車に実装していたメーカーのひとつがBMWなのです。
このように欧州車作りのマインドがBMWの走りにフィードバックされ、世界で魅了される人が多くいることは周知の事実ですね!